2012年11月21日

ディアブロナイトとは?

 11月の第3木曜日。
世界的には、ボジョレヌーヴォーの解禁日として知られている日です。
でも日本のクラフトビールの世界では、あるビールの解禁日としての意味の方が大きい。
あるビールー2006年に神奈川・厚木の「サンクトガーレン」が発売した、「エル・ディアブロ」。
悪魔の名を持つこのビールは、ヌーヴォーと同じ日に「解禁」を迎えるのです。
 もう何年目になるでしょうか。
深夜営業をする地ビール屋を中心に、解禁日の解禁時間ジャスト(午前0時)にディアブロで乾杯しようというイベントが始まりました。
ただそれぞれの店で乾杯するだけではなく、ネットのビデオチャット等のツールを使って全国のビアバーを結んでバーチャル乾杯しよう!という流れに。
 去年まではmixiで連絡していたように思うのですが、今年はフェイスブックにイベントページを立ち上げました。じだいのながれをかんじます。
http://www.facebook.com/events/438348269556511/
年々参加店が増え、今年も全国の9店舗を結んでGoogle+のハングアウト機能を使ってバーチャル乾杯しました。
 今年はyoutubeで、参加店以外からもネット中継を見られるようになりました。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=AhraNwIFz7w

 そして今年は、悪魔のビールに加え、天使のビールが仲間入り。
同時解禁となる、「アンヘル」が新発売になったのです。
 当然、2種を同時解禁するビアバーも。
いつも何となくこのイベントを取りまとめたりしているのですが、今年は六本木アントンビーのタコ店長が頑張ってくれました。
この人はとてもタコなのですが、とても、えーと、とても、えーと、なんか褒めようと思ったのですが思いつきません。とてもです。
とにかくタコ店長がとても頑張っているので、私も何かこのイベントを盛り上げようと当店のお客様でもある「緒結庵」の北原カケルさんに天使&悪魔のビールを擬人化したポスターの製作を依頼しました。
diabloangel.jpg
 カケルさん、素晴らしいイラストありがとうございました。
このポスターはプリントアウトされて全国のビアバーでイベント告知に利用していただいたり、ネットでも活用していただいたので、地ビールのお好きな方は見かけられた方も多いと思います。

 サンクトガーレンの岩本社長&美人広報ミキさんもアントンビーでディアブロナイトに参加していただき、楽しい夜になりました。
ミキさんのブログの振り返りはこちらから。

 ではまた、来年乾杯しましょう。
ディアブロナイトにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして来年は、より多くの方々と乾杯出来ることを願っております。

 


 
posted by wachikuma at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

いくらをいくらでも食べたい方に。

うしとらイベント前日、24日(土)の15時よりいくら教室を開きます。
 和知にて、いくら醤油漬け500gお持ち帰り付き、鮭親子料理つきで4500円。
今年は筋子の相場が高いので、このクラスのいくら醤油漬けは安いところでもグラム1000円はしますよ。めっちゃお得ですよ。
今のところ申し込みは2名様、定員6名様で当日まで受け付けます。
ただし時化で漁に出られない場合筋子が仕入れられないので、中止になる場合がございます。
前日までには分かりますので、よろしくお願いいたします。
 興味のある方はshun0927@mac.comまでご連絡下さいませ。
posted by wachikuma at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/25(日)開催☆須弥山×和知×うしとらイベント☆

11月25日(日)、下北沢うしとらにて三店舗合同イベント開催!
和知からはたっぷりお料理を持っていきます。
日本一のビール屋うしとらの地ビールラインナップ、日本一の地酒屋須弥山は蔵元をひっ連れて参戦!
15時〜売り切れ次第終了のイベントです。
今までの経験からすると‥22時頃までかな〜?

 詳しくはこちらのうしとらブログを。
http://www.facebook.com/events/130234530459249/
フェイスブックのイベントページがおそらくリアルタイム情報の更新が早いと思われます。
http://www.facebook.com/events/130234530459249/
posted by wachikuma at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

